スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録画方法について

2009年1月現在の録画、エンコード方法についてまとめました。

長いよ。
【PCのスペックについて】
・OS:Windows Vista Ultimate
・プロセッサ:Intel Core2 CPU 4300 @1.80GHz
・メモリ:2037MB

【はじめに】
当ページではニコニコ動画にて実況プレイを行っている管理人の録画環境を記したものです。
録画方法、エンコード方法など多様な種類があり製作者のPC環境によって最適なものは変わってきます。
管理人のITスキルは全くあてになりませんので、誤りや補足がありましたらアドバイスを賜りたく存じます。
これから実況動画をやりたいがよくわからない、ググってみたが専門用語が多すぎてわからないという人のために作成していますので、髄所に細かく説明を入れています。


【INDEX】
1.録画について
2.音声録音について
3.編集について
4.エンコードについて


全体の流れ)

録画について


1.録画について

録画にはDVDレコーダーを使用しています。
価格は5万~20万ほどでしょうか。
容量や機能によって価格が変動するようです。
DVDレコーダーを使用する以外にキャプチャーボードを使う手もあるようですが、こちらの方法は管理人はわかりません。(簡単に言うとパソコンのモニターでテレビが見られる状態にすることでしたっけ?)

録画したデータは、DVDRにダビングしてその後、パソコンに取り込む形になります。

ダビング所要時間はDVDレコーダーのスペックにもよりますが、管理人の場合30分ほどの録画データで10分ほどかかります。

パソコンに映像データを取り込む際に利用しているソフトは、DVD Decrypterです。

DVD Decrypter(DVDディクリプター)は、DVDをリッピングするツールで、DVDを解読してハードディスクにコピーするためのソフトです。

DVD落し込み

http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm

CDマークをクリックすれば自動的に作業が開始されます。

格納される場所をよく覚えておいてください。

ハードディスクに映像データが落とし込まれた後、AVI.WMVというものに変換するためDVD2WMVというソフトを利用します。

DVDWMV無題

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353278.html

まず、上の段に先ほどDVD Decrypterで落としたデータを入れます。

VOBファイルと、IFOファイルのセットで入れます。

DVD2WMV.jpg

出力先を任意の場所に指定して開始すればOKです。

後述する編集作業において、使用する映像データとはこのDVD2WMVにて出力されたファイルを指します。

これで映像データの準備は完了しました。


2.音声録音について

録音は、ウィンドウズに付属しているサウンドレコーダーを利用していましたが、ホワイトノイズ(サーというノイズ)が酷いため、ノイズカットをしなければなりません。(オーディオインターフェイスなどを利用すれば解決できるそうですが、未導入のためここでは説明しません)

したがって、録音が可能で、かつノイズカット機能を備えた別のフリーソフトを使用しています。

Audacityというサウンド編集ソフトです。

audacity_s.gif

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

(特徴:よくわからない人はあまり気にしないでOK)
・処理が速く、音声の切り出しやエフェクト処理が可能。
・WAVE/Ogg Vorbis/AIFF形式の音声ファイルを読み書きすることができる。
・音声ファイルはドラッグ&ドロップで複数同時に読み込むことができ、複数トラックの同時再生のほか指定トラックのみの再生も可能。
・また、リバーブやノイズ除去といった19種類のエフェクトがあらかじめ内蔵されており、エフェクトのパラメータを指定する際に処理後の音声をあらかじめ視聴できる。

このソフトを利用して音声を録音します。

録画と録音自体は別作業ということになりますが、実況という特性上、ゲームをプレイ(録画)しながら上記ソフトを起動して、録音しなければいけません。

録音後は、ノイズカット機能を用いてホワイトノイズを除去し、合わせてボリュームコントロールも編集前に行います。

これで音声データの準備はOKです。


3.編集について

録画した映像データと、録音した音声データをまとめて一つの動画にします。

作業はウインドウズムービーメーカーを利用しています。

比較的簡単に、かつ視覚的な作業が可能なためITスキルの低い私でもすんなり操作できました。

ムービーメーカーマリカ

映像データと音声データにズレがなくなるよう調整し、不必要な部分はカットします。

出来上がったら、【ムービーの発行】で映像と音声が合わさった『動画ファイル』の作成に移ります。

ここで注意したいのが、ムービー発行時の『表示サイズ』です。

ニコニコ動画では、512×384の表示サイズが原則となっておりますので、ムービー発行時にこのサイズになるようにしなければいけません。

ムービー発行

↑そのままムービーの発行を行うと、640×480になっています。

解決方法としては、『プロファイルエディター』を使用します。

プロファイルエディターがない場合は、『プロファイルエディター』でググってみてください。

ダウンロードできるはずです。

自分のPCにあるかどうか所在が分からない方は、PC内で検索にかけるとすぐに見つかります。

プロファイル01

プロファイルエディターを開いて、名前をつけます。

今回は『2000K』と名付けます。

その後、ビデオとオーディオにチェックを入れ、『追加』ボタンを押します。

ビットレートの追加というウインドウが開きますので、ここで好きなビットレートを入力します。

2000Kと入れます。(Kまできちんと入れないとだめです)

その後、OKボタンを押すと以下のようなウインドウに切り替わりますので、『表示サイズ』を
512×384に修正します。

プロファイル02

ここまでできたら、保存して終了を押し、任意の場所に保存します。

わかりやすいようにデスクトップに置くといいです。

そして、デスクトップに保存したファイルを、

コンピュータ

OS

Program Files

Movie Maker

Shared

profilesに格納してください。(D&Dでおk)

※ profilesというフォルダがない場合は作成してください。

これでプロファイルエディタの設定は完了です。

これでウインドウズムービーメーカーで編集後、ムービーの発行を押し、『追加の設定』ボタンにチェックを入れます。

追加の設定ボタンの右にあるプルダウンをクリックすると、どの設定にするか聞いてきますので先ほど作成したプロファイルエディタを選択します。(今回のケースでは2000Kになります)

ムービー発行02

↑ちゃんと512×384になっていますね。

ここまで来たらあとは発行ボタンを押して、しばらく待つのみ。

ジャンプでも読んでてください。

20分動画でだいたい10分以内に終わります。

これで動画ファイルの作成はOK。(編集完了)


4.エンコードについて

上記の動画ファイルのままニコニコ動画にアップロードすることも可能ですが、WMV形式だと画質劣化が大きいので、お勧めできません。
さらに、今回は2000Kで動画を作成していますから、ファイルサイズが300MB近くとなっています。

したがって、ニコニコのファイルサイズ規定である100MBに収まらず、アップロードすることすらできません。

そこで、高画質を維持しつつ、高圧縮する方法を管理人は利用しています。

この方法は他の実況者さんもご紹介してくださっています。

管理人はマリオカートのフレンドから教わりました。

使用するソフトは、MediaCoderというソフトです。

↓ここでダウンロードします。

http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm

Media Coder 0.6.1 をクリック

Full Pack Installer をクリック

this link をクリック

実行

インストール完了後、デスクトップアイコンをクリックすると、タスクバー(デスクトップの下のバー)の右下に♪のようなアイコンがでます。

それをクリックすると以下のようなウインドウが開きます。
(その他にも余計なウインドウが開いたり、エラーが出ることがありますが、無視して閉じてください)

英語になっていますので、Option→LanguageからJapaneseを選択。

その後、OKを押し、ソフトを再起動してください。

すると日本語化されていますので。

いろいろとゴチャゴチャしていますが、使うのは、『オーディオ』、『ビデオ』、『画像』の3つだけです。

メディアコーダー



まず、オーディオタブを選択し、エンコーダをNero Encoderに変更します。
次に、レートモードをTarget Bitrateに変更します。

メディアコーダー01


ビデオタブで、コンテナをDefaultにします。

メディアコーダー02


画像タブで、フレームレートのチェックをはずします。

メディアコーダー03


左上のAdd… から先ほど作成した動画ファイルを選択します。

メディアコーダー04


ファイルを選択し、画像タブの右下、推定ファイルサイズを確認します。
現状の設定のままエンコードを行うと、224MBのファイルが出来上がるだろうと予想されました。
前述のとおり、ニコニコ動画ではプレミアム会員で、1回あたり100MBのファイルしかアップロードできません。

メディアコーダー05


そこで、ビデオタブのビットレートを500に変更します。

メディアコーダー06


画像タブの推定ファイルサイズを確認すると、77MBとなり、これで100MBに収まりました。
ビットレートは100MBを超えない限り調整してもらってかまいません。
基本的にビットレートが大きいほど画質も向上します。

メディアコーダー07

また、ビデオタブのモードを2Passや3Passにすることで、更なる画質向上が期待できます。

2Passの場合エンコード作業を実質2回行うことになるので、エンコード時間は2倍と考えてください。

3Passの場合は3倍ですね。

いずれにせよ、その他の方法では1回のエンコードで、

1時間~3時間かかるのはザラでしたが、この方法であれば、

20分動画で30分もあれば出来上がってしまいます。

サンデーでも読んでいてください。

出来上がった動画は元の動画ファイルと同じ場所に格納されますので、

それをニコニコ動画にアップロードすれば完了です!!

管理人は2008年11月より実況動画制作を行っていますが、いまだに試行錯誤しながら日々勉強しています。

至らない点が多々ある説明をなりましたが、どなたかの救いになれば幸いです。

当初、ググる→解説に専門用語があるのでさらにググる→また専門用語が。。。の無限ループで一時挫折したこともありましたww

が、読む・見るより慣れろということで、とにかくチャレンジしてみてください。




スペシャルサンクス☆

編集やエンコード設定のアドバイスをいただいた方
・らるふさん
・はなごえさん
・ゆうたさん

ブログで録画について記事にまとめてくださっている方
・囲炉裏さん
・だだでんさん

あとがき)
動画編集って楽しいですね。
この作業は仕事で利用するオフィス系とはまた別次元のスキルアップにつながります。
企画書、提案書、報告書の作成やプレゼンでも利用できますので、これから就職を目指す学生さんや転職を希望される社会人すべての方にお勧めします。
管理人もこのスキルを一部活用して提案書などを作成しており、大手メーカー、大手代理店のマーケティング担当者に好評です。

以上、コウリンでした。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

超おはようございますw
記事がなんだかすごいことに。
ちゃんとねてますか?w

僕は音声に関しては(今は)安定しているのかな・・・。
ノイズカットとか、やったことありません。

ソニーのECM-PC50というマイク、
「ぽけっとれこーだー」というシンプル極まりない録音ソフトだけですね。

このECM-PC50てマイクの性能がいいせいかもしれません。<a href="http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/148.html">このサイト</a>のお勧めマイクです。
声に対してノイズがあんまり入らないので、
ゲームのBGMでノイズが消せちゃいます。

No title

リンク上手く貼れなかった・・・。
ここのサイトの「実況用マイク」記事にあります。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki⇒http://www18.atwiki.jp/live2ch/

No title

おおwwなんというすばらしい記事!ww
これ初めての人でも分かりやすい!!!

ってかオーディオインターフェイス買ったんですねww
俺は元々歌ってみた用に買ったんですが、実況にもお世話になっております。
マイクはボーカル用のAudio-Technica製のAT-X11を使ってます。
コウリンさんは何のI/Fを買ったか分かりませんが、俺のパソコンのサウンドボードがいけないのか、「UA-4FX」を通すとほんと若干ですが、そのままの状態で取ると音が小さいのでいつもマスタリングしながら撮ってます!!!

No title

こんにちは。
動画の制作話、面白かったです。
PCの性能が上がっていくら手軽になったといっても
まだまだ色々と大変なんですね。お疲れさまです。

No title

ども、ちょろぷぅです♪
長文の記事お疲れ様です、分かりやすかったですよーw(´・ω・`)>

僕も囲炉裏さんの記事を見たりして勉強しましたw
マイクも囲炉裏さんが使ってるやつというw
プレミアムになったので僕も高画質にできるぞーヾ(´∀`)ノ
【千客万来】
【カレンダー】
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。