

PS3 「MAG」 オープンβに参加してみた

1月5日12時頃より、日本語版のオープンβサービスが開始されました。
前回の記事でお伝えした通り、このオンラインFPSは最大で128人vs128人で対戦できることがウリになってます。

今回の記事ではオープンβ初日の様子と、プレイした感想などをお伝えしようと思います。
■ 【MAG】とは

MASSIVE ACTION GAME(MAG)の略

* フォーマット:PlayStation®3
* ジャンル:アクション・シューティグ
* プレイ人数:64~256人
* 発売日:2010年1月28日(木)発売予定
* 希望小売価格:4,980円(税込)
* 備考:オンラインプレイ専用


■ 基本概要

・舞台は2025年、食糧危機や燃料危機などが到来し、未来が闇に包まれた時代。

・プレイヤーは3つのPMC(民間軍事会社)のうちひとつに所属し、傭兵として大規模戦に参戦する。
 所属する組織によって武器、防具、その他装備の見た目が異なる。(性能に大きな差はない)

・キャラクターメイキングが可能(私は高齢の軍人という設定でおっさんキャラにしました)

・入手した経験値を元にレベルを上げ、戦闘技能や補助スキルを覚えることが出来る。
 新しい武器が解放されたり、ダッシュ速度を早くしたりと自分の好きにカスタマイズ出来ます。
 現在のレベル上限が60のため、すべてのスキルを覚えることはできません。

・最大で128人の軍隊となるため、戦術的に戦うには意思の疎通と命令系統が非常に重要。
 相手陣地の奪取や拠点の破壊がメインなので、一人が突出して強かったり、攻撃側なのに全員ずっと後ろで
 キル稼ぎしてても「絶対に勝てない」ようにできている。

・FPSが苦手な人でも集団行動をすることで経験値が手に入る。
 敵を一人倒すと経験値「5」が手に入りますが、味方を一人治療(蘇生)するだけで経験値「10」が手に入ります。
 治療もスキルを覚えてワンボタンでOK、何度でも使用可能なので初心者でも十分に活躍できる可能性があります。
 
・最初は8人分隊の一兵卒だが、やがて32人の小隊を率い、やがては128人の軍を率いることも可能。
 分隊長等の各チームの指揮官は、プレデターミサイルによる航空支援等が使えます。
 また、隊長は隊員に「どこに攻めるか」を「指示」することができ、隊長の指示に従って行動したメンバーには
 経験値に特別ボーナスが付加されたり、隊長の近くで行動するとパラメータ上昇の恩恵が受けられます。

・マップは256人が走りまわって戦えるよう、かなり広大に作られている。
 広いだけでなく、敵の防衛拠点もたくさんあります。
 バンカー、対空砲、門などなど。
 各隊長は、どこからどうやって攻めるべきかを戦略的に考え、味方は連携して攻めないと確実に負けます。

・戦車(搭乗用)やヘリ(航空支援)が登場する。
 戦車系の乗り物は「運転手」と「射撃手」の2名で進軍するため、2人の息が合ってないとただの的になります。
 敵のバリケード等の障害物も他の味方が排除しないと先へ進めないので、このあたりの連携も重要になってきます。


■ グラフィック
256人ものプレイヤーが大規模なマップでドンパチを繰り広げるので、ハッキリ言ってグラフィックは綺麗な方ではありません。
それでも次世代機として恥ずかしくないレベルの映像だと思います。
結局は慣れですね。

■ 音声
銃声や爆発音が非常に軽い音になってます。
開発チームの1名が元軍人とか聞いていますが、実際はそんなもんなのかな。
CODやBFに慣れ過ぎている人は抵抗があるかもしれません。
ですが、それを補うほどチームプレイの連帯感を味わえるのでFPS好きなら試しにプレイしてみてください。
ボイスチャットにも対応していますが、無くても余裕で遊べます。



■ オープンβ初日の様子


初日から海外勢+日本勢で賑わってます。
今回のβテストはサーバーの負荷テストらしく、ゲームシステムやバランスは変更しないそうです。
で、肝心のサーバーの具合。
人によりますが、けっこうな人がフリーズしたりザ・ワールドが発症するようです。
私は幸いなことに快適にプレイできています。(ADSL、有線)

さて、初日の様子。
やはり新兵さんが多いのでワンサイドゲームになるケースが多いです。
特に「CODなどの他のFPSをプレイした経験がある方」は、立ち回りがCODになってしまっているので非常にまずいです。
前述したとおり、本作は「チームプレイ」無くして勝利は掴めません。
単独行動はもちろんのこと、遠距離から定点芋砂(移動せずその場に籠って動かないスナイパー)してても勝てません。
味方の動きに合わせて自分も動く、というどのFPSにも通用する戦法を「常に意識」しないと厳しいです。
新兵さんは防衛拠点の周りをうろうろと歩き回ったり、防衛側なのに敵の陣地に特攻したりしてます。
敵を倒すことが直接勝利に結びつかないゲームですし、敵を倒してもそんなに経験値がもらえません。
「味方と共闘して拠点を攻め、時に守る。攻撃・防衛・味方の援護・蘇生」を一分隊でうまく回すと鉄壁の分隊になります。

まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、しばらくすればもっと緻密な作戦を組んだりできそうです。

なお、オープンβは1月11日まで行われているようです。
プレイステーションストアからDL出来ますが容量が非常に大きいです。
インストール時間はご家庭のネット環境にもよりますが、1時間程度は覚悟しておいたほうがいいと思います。
その間は、wikiやニコニコのプレイ動画を見て予習しておくと良い時間つぶしになります。

【wiki】 http://wiki.livedoor.jp/mag_ps3/

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかすっごく面白そうですねwww
自分はMW2の慣れがあるのでこういう連帯とかやってみたいです(・∀・)

PS3がないのは残念ですが;

No title

凄いです。
的確で分かりやすくて良いレビューですね。
自分のは写真メインでいこうかな。

No title

同じくやってみたんですが・・・。
なんかワープしたwwかなり遠くに飛ばされ迷子→瞬殺→ふぅ・・・。
でも結構仲間と協力すればうまく行きますねww
ちょくちょくやっていこうかなw

No title

私も5日から始めています^^

キルでポイントが稼げないので、防衛側の時は防衛拠点に
引き篭もって、ひたすら味方の蘇生と回復、たまに特攻してくる
敵をキルしていたら・・・

1回の戦いで700ポイント近く稼げて初MVPになれました。
レベルも2つ飛ばしでいっきに8になりました^^

銃器にスコープとか追加したり、ダッシュの回復を強化したり
していくと、かなり楽しくなってきますね~
製品版が楽しみだ

No title

初めまして、この度コミュに入らせて頂きました。

ところで、デモンズソウルが9回で最終回って本当ですか?
ニコニコのコメで引退って書かれてますが、
実況動画は今もされてますし、別の方が書いたのかな?

あと、左の「ラヂオの時間」ですが、第7回が第6回になってますよ。

それでは、これからも楽しみに見させて頂きますね。
【千客万来】
【カレンダー】
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
