スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況できるようになりましたよ

今までの環境では、分配ケーブルと中継プラグを利用してキャプチャーボードとTVに映像を送り、映像の遅延を回避しプレイするゲームによってケーブルを抜き差しする作業を行っていました。

そんな中、今回は新たな試みとしてAVセレクターを使ってみます。

ついでに今現在の使用機材もまとめてありますのでご参考までにどうぞ。
今までの接続方法は以下の通り


遅延回避

録画中に発生するラグをTVを利用して回避するという方法ですね。
多くの実況者さんがこの方法を実践しているもようです。


さて、今回のAVセレクターですが上記と何が異なるのかというと。

・高品質である
・複数ゲーム機をセレクターに接続しておけば、簡単に切り替えができる(ケーブルの抜き差し不要)
・キャプチャーボードへ映像を配信した際に、映像が劣化しない
・かつラグをある程度回避できる

こんなところでしょうか。

つなぎ方はこのような感じになります。

AVセレクター

図のとおり、別途ケーブルが必要になります。
今回購入したセレクターには、入力端子が4つ、出力端子が3つついていますのでWII、XBOX、PS3すべてをつなげてもまだ1つ余りがありますね。
これでケーブルの抜き差しメンドクセーがなくなります。

なお、キャプチャーボードがコンポジットおよびS端子にしか対応していないので、今回はS端子用のセレクターを購入していますが、D端子・HDMIに対応しているもののほうが店頭では主流のようです。
そちらのほうがより鮮明な画質になりますからね。

体感ですがD端子の場合、コンポジット・S端子に比べて画面全体が明るくなり、文字やキャラクターがよりクッキリと表現されるように感じました。

D端子対応のキャプチャーボードがないので比較画像が乗せられませんが、ご参考までに。

セレクターは多くのものが1万円~販売されており、ソニー製が推奨されているようです。
安いもので2000円程度のものもあるそうですが、詳細については下記をご参照ください。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

これでケーブルと格闘する日々が終わることを祈って。。。


参考までに、11月20日現在使用している機材のうち大きいものを載せておきます。

【PC】
OS:VISTA
メーカー:hp
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7500 @ 2.93GHz
メモリ:4.00 GB


【キャプチャーボード】I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3

USB接続 かつ ハードウェアエンコードのためPCの性能に左右されない安定性と比較的安価であることが評価されています。キャプチャーソフトも付属でついてきます。

キャプボ


【マイク】サンワサプライ マルチメディアマイクロホン MM-MC6SV
通称:囲●裏マイク、音声のミュートオンオフを好きなタイミングで切り替えられることと、首部分を自由な形に捻じ曲げることができる。

マイク


【オーディオインターフェイス】ONKYO「SE-U33GX(W)」
パソコンとUSB接続し、USB経由でオーディオ入出力できるUSBオーディオユニット。
マイクのホワイトノイズが惨すぎる or マイクブーストを入れても音量が低い、といったことを多少改善してくれます。
そのため旧PC時代に購入した代物です。
お使いのPC環境によってはこのようなものは全く必要ありません。
「歌ってみた」など、少しでも音質やマイクの通りを良くしたい場合は必要かもしれません。

オーディオインターフェイス


【外付けHDD】BUFFALO HD-HES1.0TU2
実況動画の編集前データ、音声データ、結合データなど膨大なファイル量になるため
実況関連のデータはすべて外付けHDDに格納するようにしています。
容量は1.0TB

外付けHDD


【AVセレクター】ソニー S映像端子用セレクター SB-RX200S  
前述のとおり、高品質、複数ゲーム機のケーブル抜き差し不要、ラグ回避等に役立ちます。

セレクター

・映像の品質
これはS端子ケーブルでそのままつないでいるのとほぼ同等の画質をPC上でも再現できているのではないかと思います。
私が利用しているキャプチャーソフトがしょぼいせいであまり恩恵を受けておりませんが、マリオカートWIIとFFⅣでチェックしてみたところ特に問題はなさそうです。

・複数ゲーム機のケーブル抜き差し不要
正直、個人的にはこれが一番ありがたいです。
一度接続さえしてしまえば、リモコンによる遠隔操作でどのOUTPUTをONにするか選択できます。

・ラグの回避具合
分配プラグ使用時より約0.5秒~1秒程度解消されたように思えますが100%ではありません。
完全にラグを回避するには、ダイレクトプレビュー機能付きのキャプチャーボードを利用するなど
別の方法が最も適切ではないでしょうか。
TV画面でゲームをプレイする場合は、ラグがあっても特に気にする必要はないでしょう。



大きなところは以上となります。
中継プラグや分配ケーブル等の小物は割愛します。

動画の配信やゲームの実況をするにあたって、最低限必要なものについては上記に貼ってあるサイトにすべて記載があり、かつ配信までの説明もあるためご参考下さい。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

機材解説乙です。画像付きで参考になります。
では本日のニコ生、楽しみにしておきます。

No title

おお、解説乙ですー。
丸々URLの画像張りですかwwあ、いえ、なんでもありません^p^
やっぱり画質は気にすべき点ですよねーっ><
というか私のPC低スペック過ぎて大変なんですがwww
【千客万来】
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。