

本日もモンハン日和

いや、だって・・・ 雨だしさ。

というわけで、モンハントライに関する記事も書いていきます。

今回は、これからオンラインで上位を目指すぞー! という方への情報提供が中心です。

ネタばれ?のレベルに達していないので何とも言えないのですが、防具のリストも見たくない!という
人は閲覧を控えることをお勧めします。


上位モンスター等の話ではなく、防具に関してです。
キャプチャボードがあると便利だね。

気になったゲーム画面をワンクリックで保存できるんですもの。


まずは私のプレイ情報からお知らせ。

現在のステータス


ステータス


HRは34まであげています。
31から上位クエストに挑戦できますが、思った以上にしんどい。

ラギア装備一式+HP150の状態でも、簡単にゲージ半分持っていかれます。
そろそろG防具を作らないとなぁ・・・てことでできたのがコレ

装備

G防具は要求してくる素材の数が思った以上に多いので、手持ちの素材では4部位が限界でした。
まあ、妥協すれば作れないこともないんだけど効果的なスキルがつかないのに無理して作っても仕方ないかなと考えた次第です。

見た目はこんな感じ。

全身

普段見た目にこだわらない私でも、『あ、けっこうイイじゃん!』と自画自賛してしまうほどかっこいい。

モンハントライで旧作のダサい男性装備が、すべて一新している!との情報を得ていたのにもかかわらず、蓋を開けてみたら・・・。

まあその話は後ほど。


さて、今回ご紹介するのは。

『防具の強化と派生について』 です。


『下位防具って、上位に行ったらG防具作るからすぐ倉庫行きなんでしょ?』 とお嘆きのあなた。


そんなことはありません!!


下位の防具を最大レベルまで上昇させ、HR31以上にすると継続して強化できるようになります。


具体例をひとつ

例えばラギア装備


これは下位における防具の中でも高い防御力と良いスキル群を備えた高性能防具ですね。

お世話になっている人も多いかと。


ラギアメイル

下位の状態では、最大LVが6、防御30 となっています。



が、HRを31以上にすると以下のような強化が可能となるのだっ!!

ラギアメイルその2


レア度と合わせ、防御力が20以上上昇し着色も可能になるんです。(着色はG防具を直接購入しても可能です)

ただし、LV7以上にするには鎧玉ではなく『素材』が必要になります。

強化に素材を使用するのはこの1回限りで、以降は鎧玉を使用します。
(この先の強化でまた防御がグッと上昇するようなことがあれば素材が必要になるかも)

つまり何が言いたいかというと。

・下位防具を継続的に強化し続ける方法
・G防具を直接生産する方法

防具作成に関しては、上記いずれかの方法を好きに選べるんですね。






それぞれのメリットとデメリットは?





例をあげてみてみましょう。(例:アロイアーム)




・下位防具継続強化の場合


アロイアームの場合、LV9以上からの派生となります。

アロイアーム

アロイアームスキル


・G防具直接生産の場合


アロイGアーム

アロイGアームスキル



ちょっと画像が見づらくてアレですが、まとめると。

・下位防具継続強化の場合
【防御力】34
【スロット】1
【生産費用】5500z
【必要素材】デブスライト鉱石3、ガブレライト鉱石5
【スキル】達人2、高速設置4、研ぎ師2、酸素-1

・G防具直接生産の場合
【防御力】34
【スロット】
【生産費用】7100z
【必要素材】デブスライト鉱石、ガブレライト鉱石5、マカライト鉱石7、大地の結晶7
【スキル】達人、高速設置、研ぎ師、酸素-1

このような結果になりました。

生産直後の防御力は同じですが、生産費用、スロット数、必要素材、スキルに差異がみられます。

アロイシリーズではこのような形になりますが、別の防具シリーズでも似たような傾向がありますね。



たとえば、ペッコ。 G装備だと回避性能がなくなって広域化がつきます。

回避性能がおいらには必要だー!という人は下位装備をそのまま強化する・・・という選択肢ができるようになってるわけですね。

うーん、なかなか面白い仕組みだ。

あと少しだけ触れておきたいのが着彩。

簡単に言うと防具の着色。

防具の特定個所の色を好きに変更できるようです。

似通った装備の人ともこれでオサラバさっ!という感じで、お守りとの組み合わせなどで今回は個性が随分出るんじゃないでしょうかね。


そしてそして。 肝心の見た目!!

防具の見た目が変わっているとの事前情報。

見事にやられました!


そんなあなたに贈る。




『モンハントライ ダサマー防具コレクション2009 』(男性・頭防具限定)


エントリーNo.1 モンハン酋長

ペッコヘルム

みなさん御存じのペッコの頭。
どこの部族なんだろうか・・・。
ペッコの片手剣がそれらしくなっているのは、確実に狙ってますよね。


エントリーNo.2 くぱぁ!

ネブラヘルム

おのれ●●レンジャーめ・・!と毎回言ってる悪組織のボスになりきりたい。
そんなあなたにお勧めなのがネブラヘルム。
ヘルム?と思ってしまうようなフォルムで悪を貫こう。


エントリーNo.3 この世からいなくなればいいのに

ガブルヘルム

これはどう見てもGにしか見えません・・・。
モンハンGとかのGじゃなくって、ゴキ・・・・。
触角ぽいやつ、実はヒゲなんですけどね。
何を血迷ったんだろうか、というのがこちらのガブルヘルム。


エントリーNo.4 世界で一番お殿様

アグナキャップ

ほれ、もう少し近こぅ寄れ。 とでも言わんばかりの意味不明なヘルム
武器に扇子のようなものがあれば完璧なんだけどな。
ちなみにこれキャップなんですが、明らかにこれおかしいだろ・・・と思ったのでラインナップに入れてみました。
アグナコトルが泣いてますね。


エントリーNo.5 キン肉マンの新キャラです

ガンキンヘルム

とにかくいかつい、ダサい、暑そう。
全身セットで揃えると、もはや硬そう!というイメージより、『なにこの体系・・・』という意識が先行します。
ロボット的な匂いもかすかに感じますね・・・。


まだまだご紹介したいのですが、時間もありますので次でラスト。

おそらくモンハンシリーズの中で、最もダサい装備であると私は考えます。


リノブロヘルム!!

リノプロヘルム

もはや言葉はいらない!
あなたの心境、プライスレス。
ピンクバケツを超えるネタ装備であると自負します!!

真面目な話、この装備は【水中服】のようなものをイメージして造られているようです。
なので海中探索シーンで見かけるような宇宙服もどきを模しているんでしょう。

そんなの着て、狩り出来ねえよ!!


以上です。 長文失礼しました~。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンハン情報大歓迎です。
えっ、そうなのもう少しで防具売るところでしたよ、今回色々な武器に
手を出してるせいかお金が貯まらない。雷光虫買いすぎかな。
良い情報有難うございます。
リノブロヘルム無理、恥ずかしくて装備出来ないよ。
金属製鍋に土鍋の蓋が乗っかってるようにしか見えない。www
ではごきげんようです。

No title

あ~G装備は別物で下位の防具のスキルも最終装備の選択肢に入るわけかぁ…すごいいいな
選択肢の数が多ければ多いほど人それぞれのセットになるわけで、非常に良い形ですね
Fの防具強化してきた身としては素材要求2回とか楽勝だじぇw

にしても男装備は非常にモンハンらしい、どこかずれた感性で趣がありますね
ええ、かっこいいとは言いませんよ?

No title

どうも。
モンハン3いいですね~。
でもWiiがないwwそして買う金もないw
売るゲームもない。なんという悲劇。
心が折れそうだ・・・。
ま、いいか。

モンハン良いですねえ!
最近興味が沸いてきました。
全然プレイしたことありませんが…
にしても、最後の装備は最高ですねw
【千客万来】
【カレンダー】
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
