スポンサーサイト


日記的な何か 其の28

やあどうも。

今日はこれを買ってきましたよ。

バイオニックコマンド

カプコンのバイオニックコマンドー。

ワイヤーアクションに特化したTPSです。

まだ序盤戦しかプレイしていませんが、簡単な感想を。

それとこれから発売される注目ソフトについて情報を集めてみました。



◆ バイオニックコマンドー

ワイヤーアクションに特化したTPS。

ロストプラネットをプレイしたことがある人はよくわかると思います。(あれのワイヤーとほぼ同じ)

片腕に装着した装置からワイヤーを繰り出し、スパイダーマッ!のようにビルの谷間をスイスイ移動することもできる。
敵に向かってワイヤーを放ち、突進や引っ張り攻撃をすることもできる優れもの。

少しだけプレイしてみましたが、正直微妙です。
グラフィックは非常に綺麗ですが、なんと言うかシンプルにまとまり過ぎてます。
そこが良いのかもしれませんが、ワイヤーアクションを駆使するタイプのアクションゲームなわけですから、もっと派手さやスピード感があっても良かったかなと思います。
かなり『もっさり』している印象。

ロストプラネットのスピンオフ作品と言っても良いくらい、オリジナリティーに欠けているとそう思いました。

この辺はプレイする人次第でご意見が分かれると思いますが、私はこんな印象を受けましたねー。

操作性が割と良い点は評価したいと思います。

オンラインプレイになると全く別物になりそうなので、その辺は後日。



◆ ドラゴンクエスト9


SMAPを起用したCMをよく見かけるようになりましたね。
どうしても『シンゴー!』で吹きそうになるわ。

6月17日にwi-fi対応していないことが判明して、私を含め一部のユーザーがプギャーな状態に陥ったわけですが、さらに追加情報が。

どうやら、『セーブできる数は1つだけ』らしいです。 
ソース記事『ドラクエ9 セーブできる数はひとつだけ』


この情報で以下のような意見が出てましたよ。

(肯定・容認派意見)
・ポケモンやその他のDSソフトもセーブデータがひとつだったので気にならない
・ワイヤレス対応やアイテム受け渡し防止のために必要
・1年間のクエスト配信やら何やらで容量的に厳しいから仕方ない
・DSは1人1台持ってるのが常識
・他のオンゲーと同じく1アカウント1キャラっていう考え方で問題ない

(否定・プギャー派意見)
・ファミコンですらセーブデータ3つあったのになぜ減らす
・家族で1本のソフトを共有しようとしてたのに涙目
・気になるイベント前や分岐ポイントでセーブデータ作っておくことができなくなった
・ラスダンでセーブして戻れずに詰んだらどうすんだよ
・小さなメダルとか重要アイテムを取りこぼして、戻れないとか死亡

(その他意見)
・アイテム受け渡し防止対策なら、モンハンとかみたいにアイテム毎に受け渡し制限つければいい
・発売ぎりぎりになってイメージダウンになる情報を小出しにするスクエニ広報が悪い
・とりあえず様子見。すごく面白い~普通におもしろい程度なら安くなってから買えばいい
・結婚イベントがなければおk


私は購入しないので、販売本数や評価を心待ちにしている状態なのですが、とりあえずニンテンドーDSでの発売ということで、前作ドラクエ8よりは売れそうですね。

スクエニ社長の和田さんは『1000万本いけるかもしれね!』って仰ってます。

うーむ、早くプレイレビューを見たいぜ。


◆ モンスターハンタートライ

発売までもうすぐ1か月を切りますね。

非常に楽しみです。

特に注目されるような追加情報はないのですが、ハンター達の拠点である『村』の情報と、シングルモード専用フィールドの情報が明らかになりましたね。

村の名前は、『モガ村』、水上に組まれた足場と木造の家屋が特徴なのかな。

なんだろう、漁業で栄えた田舎村といった印象。
シリーズお馴染みの村長さん(姿は違うけどね)、クエストカウンター、武具工房等があるようです。

シングルモード専用フィールドである『モガの森』は、この村から行けるみたいです。

モガの森は、クエストを受注しなくても好きな時に訪れられるフィールドで、狩りのルールが通常と異なっているらしい。

モンスターを討伐したり、採取することで特産品や資源ポイントを入手できる。
入手した特産品はモガ村の一部施設で利用したりと、限定的な利用価値がある模様。
そのほかにも資源ポイントを利用して消費アイテムと交換することができるっぽいです。

うーん、パッと見ただけだと前作の『訓練所』に毛が生えただけのように見えなくもない。

村の施設をアップグレードしたりする際に利用するだけのフィールドな気がする。

作業ゲー化防止のための、ひとつのアクセントとしては有効かもね。

とりあえず今知りたいことは。

1.全武器の攻撃モーション見せれ
2.旧作のモンスター、フィールドはどれだけ出てくるのか?
3.防具にスロットの概念があるのか=装飾品(○○球)があるのか?

このあたりをキボンヌ



◆ 各動画サイトで話題になっている『修羅パンツ』がすごい件

最後の話題は、最近キテる動画のご紹介で終わります。

MMORPG「World of Warcraft」のアカウントを母親に消され、叫び狂う少年の姿を面白がった弟と思われる人物が部屋にカメラをセット・撮影したもので、2009年5月3日に「Greatest freak out ever (史上最高のキ○ガイ)」というタイトルでYouTubeにアップロードされた。6月22日現在、約80万回の再生数であったが、6月24日深夜に260万回を超え、尚も伸び続けている。(出展:ニコニコ大百科)

動画見て何だか切なくなりました、かなり吹いたけど。

第2のキーボードクラッシャーと呼ばれる彼ですが、既にMAD作品が生まれてますね・・・。

元ネタ動画はこちら↓



んで、見た中で一番おもしろかったMADがこれ↓(元ネタ見た後で見るとGOOD)


物に当たり散らさないだけ、すごい人の良さそうな少年です。
やり場のない怒りというのは、こういうことを言うのでしょうね。

心からお悔やみ申し上げますw


追伸)
当ブログは気軽に皆様にコメント頂けるように画像認証および禁止ワードの設定をしておりません。
それにより一部有害サイトと思われるコメントが目立ってきましたが、発見次第削除・ブロックする方向で対策を進め今まで通りのスタイルで管理していきたく存じます。
コメントの随時投稿や連投についても大歓迎であります。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩はコウリンさん。

<バイオニックコマンドー>面白そうですね、PV見た感じでは爽快感有りそうでした、そういえばファミコンのリメイク版「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」(横スクロール)がプレイステーションストアで半額キャンペーンやってました。

<モンハン3tri>予約済です。体験版をプレイした感じではクルペッコ強いし他の仲間呼ぶし一気に倒さないときつそう。でも採集などのポイントで頭にマークが出るのは助かりますね。

<修羅パンツ> 最初「エクソシスト+死霊のはらわた=修羅パンツ」かと思いきやモンハンBGM効果音秀逸です。特に落とし穴と音爆弾の所は吹き出しますよね。
追記コメありがとうございます。ホットしました。
では、ご機嫌ようです。

No title

バイオニックコマンドーはファミコンの「ヒットラーの復活」のリメイクらしいですネ
小学生の頃狂ったようにやったのはいい思い出
しかしコレといいロスプラといいカプコンのワイヤーアクション好きは異常
海原川背が一番好きなんですけどもね

トライ、アマゾンで予約しましたよ~
発売日プレイにこだわらない俺としてはkonozamaだろうが一向に構わない!
今度こそ性別を間違えることなく雌で!雌でプレイするぞ!!

Re: No title

親方さん >

バイオニックコマンドーはリメイク作品らしいですねー。
旧作を実は知らなかったんですが、画面見ればわかるかなー・・・。

体験版でレイアを呼んでくれるまでクルペッコをマラソンしたのはいい思い出ですw
剥ぎとり音やクエスト完了BGMが一新されているので、新鮮な感覚です。

修羅パンツのモンハンBGMは合い過ぎですねw
ガノトトス希少種にも笑いました。

Re: No title

梵さん >

ヒットラーの復活ですかー。
何だか聞き覚えのあるようなないような・・・。

トライ予約済みですか!?
そして性別を♀にするとな?
そんな梵さんに朗報。
体験版の女性キャラでかわらしい女性ヴォイスを確認済み。
たぶん女性キャラを使う人はみんなあの声にすると思われる。

梵さんはふんどし絞めて上半身裸のイカつい男性のイメージが強いんだけどな~。
ドン!と構えていると思いきや、いきなり吹き出してしまうことを言い出すのが梵さんクオリティだったはず。


No title

World of Warcraftって確か旦那の友人が凄いハマってました。
ビールを取りに行く時間も惜しいらしく、机の横にクーラーボックスを
置いていたのには失笑しましたw

ハマってる人は本当に凄いので、動画の少年に同情しますw

コメントスパム対策、宜しければ今度スカイプでおしえますよ~。
効果があるかは微妙な所ではあるのですが(汗)

Re: No title

rabiさん >

World of Warcraftは海外じゃ有名なんですかねー?
私もMMOはいくつかプレイしましたが、これはやったことがないです。
この少年の修羅っぷりを見る限り、クーラーボックスを机の横に置いて集中プレイするのも
なんとなくわかる気がしますw
コメントスパム対策については何かあればぜひ教えてください。
やっぱ細かい設定とか必要なんですかね・・・。

参考までに

英エンパイヤ誌が発表「究極のビデオゲームTOP100」
1.スーパーマリオワールド
2.ファイナルファンタジー7
3.ワールド・オブ・ワークラフト
4.コール・オブ・デューティ4
5.シドマイヤーズ・シビリゼーション
6.ストリートファイター2
7.ドゥーム
8.ゼルダの伝説 時のオカリナ
9.スーパーマリオ64
10.ゴールデンアイ007     以下省略。
参考までにのせてみました、あしからず。

参考までに<修正

3.World of Worcraft
5.Sid Meier's Civilization
解りにくくてすみません。ウォークラフトはニコ動画のちびさくさんの
”字幕プレイWorld of Worcraftへちびさくがゆく”がわかりやすいですよ。

Re: 参考までに<修正

親方さん >

これは貴重な情報をありがとうございます!
Sid Meier's Civilizationは、PC版を私は持ってますよー。
購入してから約2週間の間、睡眠時間が平均2時間になりましたが。
ウォークラフトの動画は、時間を見つけて拝見してみたいと思います。
有難うございました!!
【千客万来】
【カレンダー】
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
