スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記的な何か 其の24

今日はゲーム日記の日!

いえ、なんとなくです。


ちなみに私、マスオさんと同い年です。


びゃぁ゛うま゛ひぃ゛ぃ゛い゛い゛い゛


これだけ見てるとマジキチブログですね。

ちなみ↑のびゃぁ゛・・・は『現代用語の基礎知識2008』に収録されてるからね、マジです。


今日の記事は長めです、牛乳・コーヒー・お酒などを片手にごゆるりとお読みください。


◆ 『日本ゲーム大賞2009』 08-09年発売のゲームで一番評価できる作品は?

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催し、本年で13回目を迎える「日本ゲーム大賞2009」では、年間を代表するにふさわしい優れたコンピュータエンターテインメントソフトウェア作品を選考し表彰する「年間作品部門」の一般投票を受付けている。

対象となる作品は08年4月1日から09年3月31日までの間に日本国内でリリースされた全作品。
最も優れていると思われる1作品を選び、はがき、またはネットから投票する。投票締切は7月24日。


とのことです。

皆さんが昨年4月から今年3月までにプレイした中で、
最もおもしろいと思ったゲームはなんでしょうか?

アクション? RPG? シューティング? それともエロゲ?



なお、対象期間中に売れた本数が多いゲームソフトは以下の通り。

1位 ポケットモンスター プラチナ
2位 WiiFit
3位 マリオカートWii
4位 リズム天国ゴールド
5位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
6位 街へいこうよ どうぶつの森
7位 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
8位 ディシディア ファイナルファンタジー
9位 レイトン教授と最後の時間旅行
10位 メタルギア ソリッド 4


未プレイのものがほとんどですが、どのゲームも評判も良く面白そう。
特にポケモンは売れたみたいですねー。
よく見ると、シリーズものの続編で埋め尽くされてます。


以下、私の主観ですよ。

ポケモンは新作じゃなくてリメイク的な感じなので、よほどのことがない限りなさそう。
WiiFitはゲーム?って感じがして何とも。
ディシディアは「ファンゲー」という括りから脱していないように思えるので力及ばず。
売上で見て無難なところを挙げると、マリカー、リズム天国、メタルギア4あたりでしょうか?
結果はどうなるか全くわかりませんが。(外れたらざまぁwwwと言って笑ってください)

とはいえWiiFitで今までゲームに縁のなかった層を取り込んだ実績として・・・みたいな感じになりそうでWiiFitもあながち外れるとは言い難いです。


ちなみに私の個人的ランキング(08年4月~09年3月)は以下の通り。(PCゲーも入れてます)

1位 Fallout3
2位 デモンズソウル
3位 シヴィライゼーションⅣ
4位 マリオカートWII
5位 オブリビオン


それぞれの簡単なレビュー。

1位 Fallout3(RPG)

○ 自由度が高い
○ フルボイス、ほぼ完璧な日本語へのローカライズ
○ V.A.T.Sシステムを利用した戦闘
○ サイドクエストの豊富さ
○ 世界観(核戦争で荒廃した広大な世界)
× 字幕が小さく見づらい
× 英語版に含まれていた一部のクエストがカットされている

ほぼ欠点なしです。 この1年で最も満足した作品です。
今までのゲーム人生において、歴代2位の称号を勝手に上げます。
ちなみに歴代1位はロマサガ3。


2位 デモンズソウル(アクションRPG)

○ 心地よい難易度の高さ(理不尽ではなく、自分のミスを認められる難易度)
○ 1ステージクリア式のテンポの良さ
○ オンライン対戦の緊張感と熱さ
○ 豊富な職業と武器
○ 快適な操作性
× 敷居の高さ(ライトゲーマーはまず厳しい)
× ステージ数・防具の少なさ

こちらもほぼ欠点なしでしょう。
難易度が高いと評判のゲームですが、初見殺しが多いだけで攻略法さえ
身につければノーダメでクリアできます。
(というか、ダメ食らった時点で瀕死なんですけど)
自分のプレイスキルが上がった!と実感できる数少ないゲームです。


3位 シヴィライゼーションⅣ(シミュレーション)

○ 豊富なユニットとテクノロジー、細部まで作りこまれたシステム
○ 多様なマップ、文明・地形による戦略性の幅
○ ターン性シミュレーションでまったりプレイ可能
× 廃人化する(いつでもやめられるが、やめ時が見つからない)
× PCのみの販売のため敷居が高い

文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲームです。
ゲームの目的は、偉大な文明をその基礎から育て上げていくこと。
アメリカではこのゲームをプレイして会社を辞めた、など廃人化してしまう人が急増しています。
休日にたまにプレイ、気づいたら1日が終わっていたというのは当たり前。
麻薬に例えられるほど中毒性のあるゲームなので要注意ですが、その分楽しい。
オンラインゲーならあり得る話ですが、オフラインでもこの症状が出るから危険。


4位 マリオカートWII(レース)

○ たくさんのキャラクター、マシン
○ 無料でできるフレンド対戦
○ 気軽にプレイできるわりに奥が深い
× フレンド登録数に制限がある
× フレンド対戦時に100cc、150ccなどレース内容を選択できない
(これもコース選択みたいに投票出来ればいいのに)

言わずと知れた名作ですね。
今でもフレンドとワイワイ楽しくプレイしてます。
1レースだけでも楽しいし、どっぷり数時間やっても楽しい。
ライト層からコア・ヘビー層まで幅広く受け入れられると思うゲームです。


5位 オブリビオン(RPG)

○ 自由度の高さ
○ サイドクエストの豊富さ
○ 世界観(剣と魔法のファンタジー世界)
× 字幕が見づらい
× キャラの顔が酷い(PC版の場合はMOD等で対応可能)
× 箱版だとロード長い

Fallout3制作チームが、Fallout3の前に手がけた作品。
Fallout3の基本的な部分はこのオブリビオンをベースとしています。
戦闘や視点変更時の移動に多少なり違和感があるものの、圧倒的な自由度は
目を見張るものがあります。

スレのほうでもFallout3とデモンズは高い評価を得ているようですが、
Z指定のゲームや敷居の高いゲームが選出されるのは難しいのではなかろうか。
受賞してくれたらうれしいけどなー。


皆さんの自分ゲームアワード09年は何のタイトルですか!?

ぜひ教えてください。






さて、今日はゲームの話題が多いかな。

お次はこちら。





◆ ミラーズエッジ 続編開発中


ミラー図えっじ


2008年に発売されたアクションゲーム「Mirror's Edge」の続編がすでに開発中であるらしい。
イギリスのゲーム情報サイトVideoGamer.comによれば、先頃開催されたE3において、
EAがMirror's Edgeの続編を開発中であるとコメントした。
開発はまだ初期段階らしいですが、これは期待だぜ!!

発売したら実況プレイしましょーねー。
1は面白かったんですが、エンディング的な問題等色々あったんでww

これ記念すべき初シリーズ実況なんです。
なので、序盤数パートの画質が終わってます。
見て下さった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

当時は編集やエンコについてあまり詳しくなく、出力もFLVでやってました。
なんとなく形になってきたのは中盤以降からですね。
修正版とか作るほどの時期でもないし、ニーズもなさそうなのでそのまま放置してます。

某フレンドのブログに『これ(ミラーズエッジ2)はコウ○ンに任せた』的なことが書いてあったけど、
まだ開発初期段階だから、発売はずいぶん先になりそうですね。

タクトオブマジックはハサミギロチン教授に任せた。





◆ 7月11日に間違いなく発売! 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」


完成披露発表会があったらしく、堀井雄二氏らが出演。
そこで、7月11日の発売は間違いないと断言したそうです。(ソースはこれね⇒4亀

まあ、既に朝のニュースでSMAPがCMやるぉ!って言っちゃってるし、これで延期したらやばいですよ。

購入は動画を見てから決めようかなーと思っていたんですが、公式サイトのPVを見たのがいけなかった。


発売日に買うことにするよ。

6/18追記)オンライン協力プレイができないのであれば購入しません。

発表会のPVで公開された情報をまとめると

・キャラメイキングのカスタマイズは7項目,名前は5文字
・プロローグ,神の国の扉を開くのは主人公
・ルイーダの酒場でオリジナルの仲間を作成
・4人でのパーティ編成を確認
・フィールドにはモンスターの姿が見える
・モンスターに触れると戦闘が始まるエンカウント制
・タンスや本棚はシリーズの伝統を踏襲
・マルチプレイは最大4人で同時にプレイ可能
・クエストをプレイするだけでなく,物語もマルチプレイ対応
・マルチプレイでは,落とし穴をしかけるといったいたずらも可能

記事にはここまでしか書いてないんだが、私も同じPVを見てますので補足します。

・開発はドラクエ8と同じくレベルファイブ
・ドラクエ8で登場した『錬金釜』のシステム有
・戦闘シーン、カメラワーク、ダメージ表示、エフェクト、メッセージ等は前作と似たようなイメージ
・PS2からDSになったことで、若干グラフィックの粗さが目立つ
・装備品毎にキャラクターの見た目が変化
・装備品付け替え等のインターフェイスは、視覚的に変更可能なタイプに一新
・レベルアップ時にスキル振り分けあり(前作と同じ)
・ダーマ神殿で転職可能

今のところPVから読み取れる大まかな点は以上ですね。

なお、先週のファミ通においてドラクエ意識調査なるものが実施されています。
詳細については本誌を確認して頂きたいのですが、『あなたが使ってみたい職業は?』という質問がありました。

その結果を簡単にご紹介。

1位:戦士
2位:魔法戦士
3位:パラディン
4位:魔法使い
5位:バトルマスター

これを見る限り、近接タイプの職業が多いですね。
といってもスキル割り振りや転職でいかようにもなりそうですが。

私は完全に遠距離又は支援系のキャラになると思います。

魔法使い + レンジャー とか 魔法使い + 僧侶 とかね。

で、なぜかランキングに『賢者』がいないんだが・・・。

どういうこと??

賢者(女性)の防具に期待している私はどうしたらいいの!

教えてエロイ人!




ちなみに、本作のコンセプトは、「ずっと遊べる」「レベルに差があっても遊べる」「終わった人でも遊べる」らしいです。

個人的には、 オンラインゲーム化したドラクエ8 という印象を受けました。

6/18追記)正式には『ワイヤレスプレイに対応したドラクエ8』です

orz




◆ ファイナルファンタジー13で召喚獣が大変身



一言だけ、シヴァがバイクに変形します(マジです)


・・・・ねーよwww


でもライトニングさんが見たいから買うか悩むんだ・・・。

ティファ、すまん。 負けそうだ。




◆ モンハントライの新モンスター情報

いやぁ、すっかり忘れてたよ。
もう皆さん知ってると思うけど、一応お知らせ。


新モンスターは、『灯魚竜 チャナガブル』という提灯アンコウみたいなヤツです。
丸く太った体から無数の棘が出ており、大きな口、提灯アンコウのようなに光る提灯をぶら下げているのが特徴。

吸い込み攻撃、周囲に擬態、提灯閃光などの攻撃パターンがあるみたいです。

ゲリョス + オオナズチ +α みたいな感じの敵なのだろうか・・・。

水辺に生息するモンスターらしいので、こいつとも華麗な水中戦が楽しめそうです。



にしても、水中でのランスの動きが気になるんだが・・・突進とかどうすんのよ?

ドルフィンキックで加速し、きりもみ回転で突進!!すると予想。




なんだ、ただのサイコクラッシャーか。



・・・・いやまて、カプコンならあり得る!?


ここに、偉大なる預言者がまた一人誕生した。




最後に一般的な(?)話題。



◆ ピクっとさせる発言

オタクやゲーマー、コアなファンをピクッとさせる発言集。

スレ見てて『あ~、なんかピクッとしそうだわw』と思ったものをピックアップ。

何個ピクッとするか試してみよう!


1.ガンダムとかエバンゲリオンみたいなロボットが好きなんだね
2.エロゲにストーリーとか必要なの?
3.ファイヤーエンブレム
4.ウルトラマンセブンって最初からスペシウム光線使えばいいじゃんw
5.ジョジョは絵が汚い
6.「○○の映画(実写版)面白かった」
7.プロレスって八百長だろ?




0個~1個:もう少し頑張りましょう
2個~3個:他ジャンルにも目を向けてみましょう
4個~5個:この調子で頑張りましょう
6個~7個:歪みねえな

私は以下の4個。突っ込みの内容と共にどうぞ。

1.ガンダムとかエバンゲリオンみたいなロボットが好きなんだね
>ガンダムはモビルスーツ。 あとエヴァな。 

3.ファイヤーエンブレム
>ファイアーな、ファイヤーてww

4.ウルトラマンセブンって最初からスペシウム光線使えばいいじゃんw
>カラータイマーが点滅しないと必殺技使えない。 それにセブンはアイ・スラッガーとアイビームが主力の必殺技。 スペシウムは撃てねえからw

5.ジョジョは絵が汚い
>お前に何がわかる。(内心:てんめぇぇぇぇ!ド畜生がぁぁぁぁ!!)

こうやって回答見てると、きめぇってなりますねw
1,3,4あたりは華麗にスルーできるけど、5だけは無理だわw




◆ 略して言われてムカついた言葉

BBQ
ビービーキュー

=バーベキュー

高校時代に言われてすごいイラっとした記憶がある。
これメール限定だろw

最近は、You Tube → ようつべ とかは浸透してきてるのかね。
こういうネタが効いてる略し方は好きだな。


んで、何個かおもろいのがあったのでお知らせ。

---以下抜粋---

ドカベンスレですごいの見つけた。

YYS=やっぱり山田はすごい

>それ作者本人が言ってるんよ・・・

------


TKG=卵かけご飯


------


レンチン(レンジでチン)


---ここまで---

吹いたわw

YYSは作者公認ってとこで、卵かけごはんはあり得なさすぎて吹いた。

レンチンはチンでいいじゃねえかw


弁当渡して
『これチンしといて』
『えっ? なにでチンするの?』 なんて会話ないでしょうw





帰りの電車の中で、今日の記事なに書こうかな~・・・と妄想にふけっていた際に出てきた内容は全て吐き出しました。

したがって、報告を終えますっ!





テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドラクエ9ってうぃふぃ通信できるという話だったと思うんですけどね~
いつの間にかワイヤレス通信のみという事になってますね
俺の記憶違いかしら

あとエンブレムじゃなくてエムブレムて表記して欲しいナ^v^♯

Re: No title

梵さん >

そうですよねー。
ゲーム情報関連のサイトでもwi-fi通信で遠方の友人ともプレイできると私も認識していました。
が、現在の情報ではワイヤレス通信のみらしいです。
それだったら買わないわー。 

エムブレム・・・!?
しまった、梵さんの逆鱗に触れてしまった!
そこは盲点だったなあ。
さすが、私が尊敬するゲーマーだっ!

こんにちわコウリンさん

個人的なベスト5(最近)
1.Fallout 2.MHG(wii) 3.メタルギアソリッド4 4.デモンズソウル 5.シヴィライゼーションレボリューション
ビクッとさせる発言
1.モビルスーツと汎用人型決戦兵器  2.必要。でなければ写真でもいいわけだし   3.ファイアーエムブレム、個人的には聖戦の系譜が好きだなー  
以上かな   FF13は買います。FF14(MMORPG)が発表になったのでそちらの方が気になりますね。ドラクエの方は買いません。DSだとどうしても低年齢層向けになりがちなので中年男としては厳しいですね。
てはまたコメントします。

Re: こんにちわコウリンさん

親方さん>

コメントありがとうございます。

親方さんもFalloutですかー。
デモンズもCivも入っている・・・だと。
2人でいい酒が飲めそうですねw
CivはレボリューションだとXBOXですね。
システム的にPC版と異なりますが、あれはあれで良作だと聞いてます。

ピクッとするのは、似たような感じのが多いですね。
ファイヤーエムブレムはシリーズが多すぎて自分の中で何が何か区別できなくなってますw

FF13は私も欲しいです。
ライトニングさんにお会いしたい。

FF14のほうはオンラインなので確実に廃人化すると思いますが、購入します。(FF11も半年ほど廃人化しました)

DSだとどうしても低年齢層向けになりがちなので中年男としては厳しいですね。
>同意です。
  あ、中年男ってところじゃないですよw
  DSユーザーが若年層に偏っているので仕方がないことですが、
  それでもやりたいゲームであれば年齢気にせず買っちゃいますw

DSのゲーム最近買ってないなあ・・・・。
【千客万来】
【カレンダー】
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。