

日記的な何か その13

FC2ブログを開設している方は知っているであろう、『トラックバックテーマ』

ブログのネタがねー!と嘆いているあなた。

トラックバックテーマを題材に記事してみてはいかがでしょうか。

そう。私のように。



◆ マリオカートWII 久々の世界戦

images.jpg

フレンドが数人いたんだけども、野良世界部屋でレートが1000落ちたんだな。
最近カートの練習をずっとしているわけですが、まったく上達の兆しが見えません。

軽量級を練習してたんだけど、今日は気分的に中量カートに乗ったのが間違いでした。
バイクも種類によってドリフトラインが異なりますが、カートはそれ以上に違いが顕著に表れます。

うまい人の動画を見て、ライン取りなんかも一応は頭に入れたつもりですが、テクニックが追い付かん

何よりタイムアタック動画を参考にしているから、落ちているバナナや甲羅を回避できる技量はない。
むしろ当たりに行ってるかもしれない。

でも、カートに乗り換えるとレートを気にせず、『上達するための練習なんだから、楽しもう!』という純粋な気持ちも生まれるのが救い。

それでもレートがどんどん下がっていくのはツライもんですな。
過去の努力が無駄になってしまうという悲壮感からでしょうね。

合流してくださった、rabiさん、わからずやさん、はごみサンダー に感謝。
というか、私がはごみサンダーに合流したんだけどもねw


土曜のコウリン杯までは毎日オンラインでカートの練習をしようと思ってますので、また遊びましょー。

レート5000に戻ったつもりで、イチからカート使いとして出直しますよヾ( ~▽~)ツ




◆ オンラインゲームのあれこれ


皆さんはどんなオンラインゲームをプレイしたことがありますか?

私の初オンラインゲームは、『ファンタシースターオンライン』ですね。

psobb_in2.jpg

画像は新作のものですが、私がプレイしていたのは初代の『ドリームキャスト版』です。

今は亡きドリキャス・・・・。



当時はインターネット回線が『アナログ』だったので、今のような光通信、ADSLはございません!
簡単に言うと、電話回線を使ってインターネット接続するってことです。
なので、常時接続していると常に『お金がかかる』んですよ。

当時のフレンドはこれで1か月数十万円のお金が飛んだと聞いております。

よって、当時NTTがサービスを行っていた夜の10時~明け方4時(くらいだっけ?)まで、通話料金が無料になる『テレホーダイ』というサービスを利用してのプレイヤーが多数いました。


まあ、勘の鋭い方ならもうお分かり頂けたと思いますが、『10時以降の人の多さがパネェ!』ってことです。

重すぎてまともに動作しないサーバーもいくつかあったようで・・・。



ともあれ快適にプレイできるようになるまで時間はかからなかったので、すごく有意義なオンラインデビューを果たせたと思います。

何よりも、初フレンドとなった数名の方が非常に良識ある方で、オンラインゲーム上の歩き方や、モラルに関すること、さらには人としての在り方みたいなものを教えられた気がしています。

当時の私はまだ10代だったので、フレンドの方は皆年上の社会人でした。
オンラインゲームという閉鎖的な空間で出会った人たちでしたが、手紙(文通)でのやりとりや、旅行先の写真を送りあったりして・・・。

このようなオンラインゲー初デビューがあったからこそ、今でもオンゲーで楽しく遊べているような気がします。

今ではオンラインゲームといえば当たり前に皆がプレイしているような時代。

そこで近年よく見られるのが、10代前半~中盤の若年層が加入したことによる『荒らし』行為と呼ばれる迷惑行為。

全ての若年層がそうではありませんよ。
マナーを守ってプレイしている、礼儀正しい若者もたくさんいます。


私のフレンドは皆、よい若者たちです。

とまあ、何が言いたかったかというと。



『チート行為を行う人の心理状況』という興味深い記事を発見したので、それに触発されただけです。


会社の研修で心理学を勉強したこともあり、そそられたんです。 綾瀬はるか並みに。



さて、チート行為を行う人の多くは。

1.10代の小・中・高校生に多く、大学生にやや多く、社会人に少し。
2.俺TUEEEEだろ!?、もしくは楽して自慢したい人
3.他人に嫌がらせを行い、自らが楽しみたい人

という3パターンが多いようです。

もちろん客観的な意見なわけですから、正解ではないでしょう。

ですが、私が今までプレイしてきたオンゲーで見かけるチート行為者は主に上記に当てはまる人が多いように思えます。


チート行為といっても、何を基準としてチート行為とするのかによって解釈は様々。

バグ技をチートという人もいますからね。


いずれにせよ、普通にプレイしている人に不快感を与えたり迷惑行為となることは、チートに等しい、あるいはチートであると分類してもよいのではないかと思います。


これからオンラインゲームデビューを検討している方にぜひとも心得て頂きたいのが。


◆ 初対面の人には必ず挨拶を行うこと(知らない人のルームなどに合流した場合)


◆ 自己主張は控えめに!


◆ 自分を気遣ってくれる方には気を使いましょう


ほとんどの人があたりまえのように出来ているですけどね・・。




あれ、これ何のブログだっけ・・・。








◆ ホラーゲームのススメ



最近フレンドの間で、『ホラーゲーム実況』が流行っているようです。



アセロラさんの零(初代)




あみのさんの零(月蝕の仮面)




私はホラーゲームが大の苦手なので絶対にプレイはしませんが、零シリーズをプレイしているお二人に、零の良いの点を聞いてみたところ。

・戦闘がカメラを使って行うところが良い
・純粋なホラー要素が好き

というご意見を頂きました。

あとは和風な感じが多くの人に好まれているのかもしれませんね。
キャラクターもエロいかわいらしい女性が多く登場するようですし。

クロックタワーなどのホラーゲームも有名ですが、あれは純粋なホラーというよりも、『パニックホラー』というジャンルに該当するのではなかろうかと。(そんなジャンルねーよ)

あれです、とにかく逃げまくる系のやつです・・・。


怖いもの見たさはあるけど、実際にプレイするのは無理!という人も多いと思いますので、そのような方はぜひとも動画で見てください。


バイオみたいに人型のゾンビなら固形物なので、銃やら鈍器やらでそぉい!ってできるから何とかなるんだけども、『幽霊』などの非固形物は非常に困ります。


例えるならば、『夢の中だとうまく走ることができない』みたいな感じです。


うん、わかりにくい。

とりあえず、『もどかしい』ってことが言いたかったんだ・・・・。


私の左手が『鬼の手』なら良かったのになー。






この記事書き終わって気づいた。


トラックバックテーマ完全にスルーしてた。


やっちゃったZE

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

【千客万来】
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
