

日記的な何か 其の7


4月に入ってからしばらく経ちましたね。

新入生、新社会人、新廃人のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は相も変わらず、といったところでしょうか。

近況報告も兼ねて、雑記です。

お暇な方はどうぞー。





◆ ファイナルファンタジーⅦ インターナショナルがゲームアーカイブで配信


ダウンロード価格は1500円で、PSPとプレステ3両方でプレイ可能らしいです。
いやぁ、懐かしいね。

エアリス生存ルートがあるという噂に、踊らされていたような気がする。
当時は中学生だったし、インターネット環境もないので本当に風の噂でした。
今ならネットで爆発的に情報が広がるけどね。

FFⅦといえば忘れてはならないのが、永遠のアイドル『ティファ』
初めて2次元の女性に惹かれた瞬間かもしれない。

永遠のアイドルの座をFF13のライトニングたんに奪われる予定です。



◆ 週刊ゲームランキング

集計期間:3月30日~4月5日 ファミ通調べ

1位 機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル (PSP)
2位 プロ野球 ファミスタDS2009 (DS)
3位 モンスターハンターポータブル2ndG (PSP)
4位 マリオ&ルイージRPG3 (DS)
5位 実況パワフルプロ野球2009 (PS2)

携帯機はやはり強し。
モンハンがまだ3位にいるのはWIIで発売になるGやトライの影響でしょうか。(モンハンは先週6位でした)
野球ゲームが2タイトル入っているのもWBC2連覇が関係してるのかね?
来週は朧村正あたりがランクインしていると予想。

ガンダムは見たことはあるんですが、幼少期だったためあまり記憶にないです。
アニメとしては秀逸な作品でもゲーム化すると。。。というパターンが多いのでこの手のゲームは手を出しにくいです。
なんにせよ、おもちゃメーカーさんが作っているゲームというのが信用なりません。

完成品を評価する人が別部署または役員クラスにいればいいけど、ゲーマーじゃないのに評価できるの?って思ってしまう。

ゲーム開発会社に依頼する場合、メーカー側と開発側で意見の食い違いや目的意識のズレなど、詰めたゲーム内容になっていなさそう。

数多くの有名クリエイターがメーカーを退社、独立してゲーム開発会社を立ち上げるのはこういった背景が少なからずあるからじゃないでしょうか。

やりたいことができない! というわけですね。



◆ キルゾーン2 俺的レビュー


4月23日にSCEから発売されるPS3のキルゾーン2。
ジャンルはFPSでPS3での発売になります。

久々のFPSキター!ということで、ニコ動のプレイ動画を拝見。

プレイしていないのに評価するのもおこがましいですが、映像を見てプレイしたい衝動に駆られたかという観点で評価しておりますのでご了承ください。

まず、動きは割ともっさり。
銃器のリロードやキャラのモーションはリアルで良い質感。
視点的にも見やすく、難易度も高そうな気配です。

総合的な評価から言うと、次世代機のFPSとしては合格点だと思います。
ですが、数あるFPS作品と大差ないようにも思えます。
PCのクライシスなどのようにオリジナリティがあるほうがプレイしてて楽しいんですけどね。
モンハンGと発売日が同じということもあり、購入は見送ります。



◆ 最近の音ゲー事情

先日、仕事の取材で都内のゲームセンターに行ってきました。
久しぶりに訪れたあの、何とも言えない空気に懐かしさを覚えつつも仕事を一通り終え、どんなゲームがあるのかなー?と店内を散策。

そこで見つけた音ゲー。

ドラムマニア、ギターフリークス、ビートマニア。

うお!懐かしい!と思いながら、5~6人の学生君がプレイしていたのを拝見。

昔も今も変わらず、音ゲーで盛り上がっている人たちの周りは異様な雰囲気が漂いますねw
プレイすれば楽しいんだけど、遠巻きで見ていると近寄りがたい空気。
何も悪いことをしているわけではなく、本人達も楽しんでプレイしているので問題ないのですが、昔と今も変わらないなーということを感じたのです。

収録曲やインターフェイスはけっこう変わっているみたいですが、プレイヤーたちは変わらない。
すごいゲームですね。

確かに、ビートマニアが初めてゲームセンターに登場した時、すごい衝撃を覚えましたね。
『これ何のゲーム!?』ってなりましたから。
落ちてくる譜面に合わせてタイミングよくボタンを押す、ターンテーブルを回すことがこんなに楽しいとは思わなかった。

一番秀逸だったのが、ダンレボだと思います。

初登場時は高校生だったと思いますけど、何これ・・・ みたいな空気がダンレボの周りに漂ってましたねww

プレイヤー=英雄 みたいな感じでした。

人前で踊るんだぜ?ww

登場から少し経って、踊っている姿も見慣れた光景になってからはすごい人気でした。
私は女子高生が踊っているのを後ろから見守る。 

通称『父親参観日』を行うのが日課でした。



◆ 実況プレイの進捗状況


最近更新が遅れています。
録画したストックがなくなってしまったので収録しなおすわけですが、なかなか時間が見つからない。

まあこの記事書いている間に収録すればいいんですけど、焦ってやりたくないからね。

でも待ってくださっている方のために出来る限り早く収録しますので、お待ちいただけると幸いです。



◆ モンハンGについて

まだどんなスタイルになるか分かりませんが、オンラインでプレイすることになると思います。
スカイプのメンバーも数人購入を決めているらしいので。

一つのルームに最大10名まで入れるみたいですが、狩りに行けるのは4人。

なんで10人なの?w

単発ですが実況もする予定。

何よりも購入初日はトライの体験版をやりまくっているはずなので、そのプレイ動画もうpしたいと思います。

元々、実況始めたのも新作ゲームのご紹介がしたかったからなんですけどね。

体験版ならカプンコさんも怒らないで見守ってくれるよね!?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

【千客万来】
【カレンダー】
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
