

日記的な何か 其の5

最近実況記事以外の記事が少なくなってきたので、就寝間際に日記的な何かを更新。

近況報告が中心かな。

基本ノープランで書き始めますから、話があっち行ったりこっち行ったりするかもね。

お暇な方はどうぞ^^



◆ ファイナルファンタジーシリーズがWIIのバーチャルコンソールで登場

皆さんご存じのスクエニの看板RPGであるFFが、WIIのバーチャルコンソールで配信されることが発表されました。
配信第1弾は『ファイナルファンタジー』。
初代ですね。
リアルタイムではプレイしたことないので今からwktkしてます。
FFは2を途中で投げ、3から本格的にプレイした覚えがあります。

バーチャルコンソールって、案外時間かからずDLできるし、値段も手ごろ。
支払いはWIIポイントを利用しますから、面倒な手続きなども必要ない。
パッケージはついてきませんが、説明書ならぬ説明ページを購入前に読むことも可能です。
いいですよね。
個人的には積みゲーのようにパッケージがないので場所を取らないのが非常にGOOD!!

ちなみに私はスクエニの社員ではありませんw



◆ ゼルダの伝説 新作がニンテンドーDSで発売

だから携帯機はやめてくれってば・・・・。

タイトルは、『THE LEGEND OF ZELDA Spirit Tracks(仮題)』らしいです。
画面のイメージは風のタクトに近いですね。
移動方法に蒸気機関車を利用するのが注目ポイントとのこと。

うーん、DSかい・・・。

携帯機はあまり好きじゃないんですよねー。
気軽にできるのはいいけど、画面小さいから目が疲れるし、DSだと中途半端にポリゴン使うからグラが荒く感じます。
ドッドオンリーでやってくれればいいんだけどなー。

やっぱり今の若者世代は携帯機が中心なんですかね。
発表される新作やゲーム発売カレンダー見ても、ほとんどがDSですから。

大作と呼ばれるものはPS3やXBOXでも発売になりますが、わたしゃ数がほしいのよ、数が。

動画うpされたら見るかな、ということでw



◆ 個人的神ゲーランキング

1位 ロマンシングサガ3(SFC)
2位 シヴィライゼーションⅣ(PC)
3位 フォールアウト3(360、PS3)
4位 ジェットセットラジオ(DC)
5位 デモンズソウル(PS3)

うん、まあ1位は確定なんだけど、2位以下は同率に近いです。
なんとも統一感のないランキングになりましたねww

RPG、シュミレーション、FPS要素の強いアクションあたりが私の好みってことでしょうかね。

思い返してみると、10代の頃はRPGをプレイしていることがほとんどで、20代に入ってからFPSに凝ってる気がします。

ライフスタイルやステージに合わせてプレイするゲームが変わっている。

中身は変わってないけどね!!



◆ 実況動画について

フォールアウト3のコメレススタイルがご好評で何よりです。
実際にコメント頂いた動画をキャプチャーする手間があるものの、視聴者様への感謝を表すいい機会だと思って続けていきます。
更新のほうは相変わらず不定期ですが、2~3日に1回を目標にマイペースでやっていきます。

フラジールのコメレスはフォールアウト3のようにまだ出来ていませんが、手が回り次第実施します。

そして、マリカー。

この存在を忘れてはなりませんね。

実況しながらのレースは思った以上に難しいので、基本は動画のみのうpになると思います。

最近は録画したものの編集まで至らないパターンに陥っています。

これはいかんね。

マリカーのおかげでここまでフレンドも増えたわけだし、心機一転、マリカー動画もがんばりますよ。



クリアしたゲームのご紹介


・龍が如く3

龍が如く3を先日クリアしました。

まあ、ようやくといった感じなんですが、プレイ時間20時間くらいだったかな。
アイテムや能力を引き継いで2周目プレイが可能なので、やり込み要素も少しありそうです。

でも、プレイ時間20時間なんですが、プレイ日数は4日くらいですw
どんだけ集中的にやってんだって話ですね。

内容のほうですが、前作の続きというものの、序盤に龍が如く1と2のあらすじをムービー付きで見ることができます。

簡単なあらすじではなく、1本あたり15分以上の大がかりなあらすじとなっており、初見の人でもスムーズにプレイできるという配慮が感じられましたね。

ストーリーも前作に引き続き、まさに漢を感じるストーリー。
後半の展開はある程度読めてしまうのですが、ムービーが綺麗でまるで映画を見ているかのよう。
話が読めていても、ムービーを見るとポカーンと引き寄せられる感じはさすが。
キャラクターも特徴的。 特にはるかが(ry

沖縄と東京という2地域でのフリーシナリオ、キャバつく、ゴルフ、麻雀、ゲーセンとサブシナリオが多すぎます。

とりあえず、はるかと一緒にカラオケは10回以上行きました!

総合評価点数 7点(10点満点中)



・デモンズソウル

まあクリアしたんですが、このゲームは周回プレイありきなので何とも言えません。
ただ、一区切りついたのでおそらくプレイすることはないと思います。

デモンズソウルの記事でも書きましたが、かなりの中毒性があるゲームです。
ネットワークを介しての対人プレイがかなり熱い。

簡単に言うと、ステージプレイ中に敵として他人がこちらの世界に侵入してくる感じです。

死ぬと当然それまで獲得したソウル(経験値&お金みたいなもん)は失われますから、緊張感がハンパないです。
ソウルは死んだ場所まで戻って回収することも可能ですが、零体になるのでHP50%です。
HPMAXでも雑魚敵で2撃死するので、零体だとまずクリアは困難になります。

夕食後のゴールデンタイムは黒ファン(黒ファントム=敵対プレイ者)侵入カーニバルになりますから非常におもしろいです。

両者のレベルも±70の範囲に収まるようになっていますから、己のプレイヤースキル、地の利、経験、武器などの全ての要素を用いて戦うことになります。

ただ、ホスト側は青ファン(青ファントム=味方として参加してくれるオンライン上のプレイヤー)を2人まで召喚できるのでかなり有利です。

姿を隠す魔法や指輪もありますから、小部屋で皆で隠れ、黒ファン突入と同時にフルボッコ。

というおなじみのパターンもあります。

ただし、黒ファンに慣れている人は細い路地や1対1になるような場所にうまく誘導したり、敵のいる場所で戦う(黒ファンは雑魚敵に攻撃されない)など頭を使ってきます。

慣れてる人だと3対1でも勝てるみたいですね。

私は黒ファンはまったくやったことないのでわかりませんが、気迫が違いますね。

たまに投身自殺してる人もいますがw

総合評価点数 8点(10点満点中)


なんかまた、脈絡のない記事になった気がするけどまあいいかw

ではまたごきげんよう。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ロマサガ3!

今、主人公モニカでやってます。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ロマサガ3!ロマサガ3!

はしゃいですいません。
ロマサガ3に反応しただけですw
【千客万来】
【カレンダー】
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
