

日記的な何か 其の3

らしいね。

ここぞとばかり釣り記事を書いているフレンドに驚いたw

私は天の邪鬼な性格なので、むしろエイプリルフールは嘘なしでイキタイ派です。

まだ全員の見れてないけど、中でも秀逸だったのが「らるふ」さんの記事。

普通におめでとー!ってコメントをしようと思いました。

まああれだ。


自重しろよ


あと、はなごえさんのブログにて釣り記事があったので見てみました。

釣りというか、自己PR記事な気がしてならん。

フレンドの違う一面が見れるので好きですけどね、こういうのは。


暇な人は折りたたみで続きに。








◆ PS3始まって以来のマゾゲー、『デモンズソウル』にハマった


SCEとフロムが共同で開発したアクションRPGなんですが、噂通りのマゾゲーでした。

簡単に特徴を記載すると。

・敵の攻撃1発で死ねる
・敵が強い
・お金と経験値が共同
・死ぬと霊体(ソウル体)となり、体力が3分の1ほど減る(復活にはボス撃破かオンラインプレイ)
・各ステージが難しい(開始3秒で落下死するくらい難しい)

まだまだありそうだけど、こんなところです。

気になっている!という方は是非お試しあれ。

これは希代のマゾゲーです。

なんだかモンハンを始めてプレイした時の感覚と似てるんだよね。

こんな飛竜絶対に倒せない!と心が折れながらも敵の行動パターンやステージを攻略することでクリアが可能となる達成感。

敵の一撃で死亡、死亡するとステージの最初からやり直しなので、相当な緊張感もあり、ただのアクションRPGでは味わえないこの感覚。

しばらくハマりそうな予感です。



◆ 実況プレイのあれこれ


いいペースで収録が出来ているのはフォールアウト3。

フラジールも溜め取り分がまだあります。

今回は、私が実況プレイをする際の考え方ややり方を簡単にご紹介します。

録画や編集方法の詳細については過去に記事を書いておりますので、左記の録画についてカテにてご確認ください。


・実況プレイで何をしたいのか。

プレイするゲームは何にするのか、プレイスタイルはどうするのか、更新頻度は、画質は、収録時間は、などと重要な要素は他にもありますが、実は自分が実況プレイを通じて何をしたいのかが一番大事なんですね。

私の場合は、初見さんに出来る限り詳しくゲームをご紹介して興味を持ってもらうこと、既存ゲーマーに自分のプレイスタイルとの違いや見知らぬ発見をしてもらうこと、の二つが主な目的です。

幸いなことに、現在の視聴者様のコメントを読む限りではその目的は果たせているのではないかと思います。

基本的にテンションが低いこと、面白おかしくプレイできないことなどマイナス面も多いですが、プラス面に特化して今後も頑張りますよ。


例えるならRPGのステータス強化みたいなもんです。

出来るだけ多くの武器防具を装備するために、全てのステータスをまんべんなく強化すると逆に中途半端なキャラクターになってしまう。

2つか3つのステータスを重点的に強化したキャラクター。 いわゆる特化型と呼ばれる形のほうが強かったりしますよね。

そんな実況スタイルでいきますよ。

そして最近実況を始められた方や今後してみたいという方へ。

好きなゲームを好きなように実況してみてください。

もちろん見やすい、聴きやすいというのも重要なので上記の点も含め考慮する必要がありますが、まずはやってみることです。

ゲームによってプレイスタイルは人それぞれ。

数か月続けると、いずれ個々の実況スタイルになっているもんです。

この辺の話は長くなりそうなので、この辺で終了。

いずれ録画についての記事として書きます。 



◆ 所有しているハード


フレンドとの会話でそんな話になりました。

確認してみたところ。

・ファミコン
・ツインファミコン
・スーパーファミコン
・WII
・ゲームボーイ
・ゲームボーイカラー
・ゲームボーイアドバンス
・ニンテンドーDS
・PSP
・メガドライブ
・セガサターン
・ドリームキャスト
・プレイステーション
・プレイステーション2(初期)
・プレイステーション2(コンパクトタイプ)
・プレイステーション3
・XBOX
・XBOX360

がありました。

まだあるかも知んないけど、忘れたw

あ、ワンダースワンとかもあったかも。

うん、自分が生粋のゲーマーだということを再認識して終わりました。。。

今後も最新ハードが出るだろうけど、買い続けるんだろうな。

ただブラジルの次世代機は買わないぞww



◆ おまけ


はなごえさんの釣り記事をやってみたよ。

長いよ。

----ここから----

【ルール】見た人はやること

タイトルは「○○をやめる事にしました」に設定すること(自ら踏み、タイトルも準じなくてサーセン)

●HN→コウリン
●職業→窓際係長
●病気→ゲーム依存症
●性格→マイペース
●口癖→うんうん、ほぉ、なるほど などの相づちが多いかな。営業職だからですね。
●ケータイ何?→ドコモのF901is 相当古い型です。
●コンピューターから離れられる?→仕事的にも無理
●殴り合いのケンカしたことある?→小、中、高はあります
●犯罪犯したことある?→罪な人ね。とよく言われます。
●お水/ホストに間違われた事ある?→ないです
●ウソついたことある?→ありますね。良いウソが多いです。悪いウソはすぐにバレる。
●誰かを愛したことある?→過去形な質問には回答しづらいな、これw 現在進行形で愛しております。
●友達とキスしたことはある?→友達とはない
●誰かの心をもてあそんだことある?→ないと思いたい
●人を利用したことは?されたことは?→利用するという考え方そのものが嫌ですね。助けてもらう、手伝ってもらうという感覚で接します。
●髪染めてる?→染めてないです。高校時代に染めてたかな。
●髪まいてる?→短髪です
●タトゥーしてる?→ナッシング
●ピアスは?→これもナッシング
●カンニングしたことある?→ないと思いますー
●お酒のむ?→付き合い程度で。あまり強くないです。自分のペースで飲めないと嫌。
●ジェットコースターすき?→めっちゃ好き、3回連続で乗れるくらい好き。
●掃除すき?→普段しない癖に、やり始めるとトコトンやるタイプ
●丸文字?どんな筆記?→汚い字。
●ウェブカメラもってる?→ないですー
●運転の仕方しってる?→実は免許は持ってません
●拳銃を手にした事は?→エアガンなら
●今現在きいてるCDは?→SoweluのNaked
●一番最後に読んだ本は?→少年サンデー(4月1日発売)
●一番最後に観た映画は?→『300 スリーハンドレッド』か『ソウ3』かな。
●一番最後に食べたモノは?→ハンバーグ
●一番最後に喋った人は?→子供
●初恋覚えてる?→たぶん小学3年
●まだすき?→今何してるのかな。
●新聞読む?→日経、読売
●奇跡を信じる?→生きてること
●成績いい?→全体的に悪いです
●帽子かぶる?→昔はかぶってましたね
●自己嫌悪する?→ないです
●何かに依存している?→タバコとゲーム
●何か集めてる?→ゲーム、マンガですかね
●身近に感じられる友達いる?→おります
●親友いる?→います
●薄い顔?濃い顔?→濃くはないと思われる
●身長いくつ?→175です
●自分の体で嫌いなところは?→胃腸
●あだ名は?→下の名前を簡略化したもの
●異性の好きな髪型は?→ロングのストレート、もしくはウェーブ
●趣味は?→ゲーム、読書、食べること(うまい店巡り)、ロッククライミング(昔ね)
●身長どれぐらいがすき?→自分より小さい人が
●マイミクで会いたい人は?→すまん、ミクシー入ってない
●淋しいと思うときは?→タバコがあと数本で無くなる時
●今一番したいことは?→うまいものを喰いたい
●ケンカしたとき自分から謝れる?→身近すぎるとあんまり謝らないですねw
●男女の友情はアリ?→世間的にはある、個人的にはない
●理想の人に出会ってますか?→出会っていない、と言ったら怒られそうなので会っていると言っておく。 理想と現実は違うのよ?
●恋愛と結婚は別?→別かな・・・。
●バトンを回してきたあの人?→回されたというか、自ら踏んだ
●マイミクであなたの一番の理解者は?→前述のとおり
●絶対やってくれるだろう→がち族
●時間があればやってくれるだろう→がち族
●やってくれるかもしれない→がち族
●やってくれるかな→がち族
●やってほしいな→綾瀬はるか


長いね・・・。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フォールアウト期待してますよ!
見てて面白ですからね^^

実況も機会があればやってみたいなとは、思ってますw
器材が揃ってませんがねw
【千客万来】
【カレンダー】
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【プロフィール】

コウリン☆

Author:コウリン☆
bomber_kourin.jpg
プロフ画はrabiさんに描いて頂きました。

【管理者情報】
性別:男性
年代:20代後半
職業:会社員
血液型:B型
居住エリア:南関東

【基本方針】
(初めての方へ)
ブログ・動画基本方針

【実況プレイ情報】
1.フラジール(完結)
フラジール
ニコニコマイリスト

2.Fallout3(DLC第3弾配信中)
フォールアウト
ニコニコマイリスト

3.ミラーズエッジ(完結)
ミラー図エッジ
ニコニコマイリスト

4.デモンズソウル(休止)
でもんずソウル
ニコニコマイリスト

【ラヂオの時間】
中心ボタンで再生できます
(第1回放送)22分


(第2回放送)41分


(第3回放送)34分


(第4回放送)38分


(第5回放送)71分


(第6回放送)82分


(第7回放送)86分


(特別編:ゲーム音楽)46分


(第8回放送)96分


(第9回放送)35分


(第10回放送)86分


【マリオカートWII情報】
・メインクラコン:満
3738-2947-7510
・サブハンドル:空き有
4554-4638-8682
・がち族:チームライセンス
2149-3401-5918
・大会用ライセンス
2063-6646-4768

【ボンバーマン情報】
3480-7761-5920

【ぶつ森情報】
名前:コウリン
村名:もっさり村
コード:4769-4914-9694

【スカイプ情報】
スカイプID:kourin-niconico
お気軽にコンタクト下さい。

【ご連絡先】
ご意見、感想、要望承ります。
kourin.nico@gmail.com

【相互リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
一声おかけ頂ければ幸いです。

【録画&エンコ方法】
DVDレコーダーを使う場合
キャプチャーボードを使う場合:編集中

【ニコニコ動画コミュニティ】
【ニコニコミュニティ】コウリンのもっさりコミュニティ

【リンク集】
【カテゴリー別】
【最新記事】発言録
【最新コメント】
